2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

女性向け 結婚相手の評価指標

6女性向け 結婚相手の評価基準 1導入今回は主に女性向け! 理想の結婚相手を選ぶためのチェックポイントを提案させて頂きます。(理想の結婚相手=人格が良くて、仕事ができる) ベースはゼネラル・エレクトリック社のCEO、そしてその業績及び手腕から伝説…

絶対に関わってはいけない人の特徴

1導入今回はJサイモンさんの「他人を支配したがる人たち」に紹介されていた絶対に関わってはいけない人(これは私の解釈です)の特徴を紹介させて頂きます。 その「絶対に関わってはいけない」と私が感じた人間の傾向を一言で言うならば「自分が絶対に一番…

実践 ブルーオーシャンを探すカギ~私ならこう考えてみる~

導入以前、別の記事でブルーオーシャンを創造する為のカギとして7つのアイデアの源泉を紹介しましたが、やや抽象的なので私が勝手に具体化したのを紹介させて頂きます。 尚、実現性は度外視しています。あくまでアイデアを生み出すことに力点を置いています…

独立を考えている人が知っておきたい~ブルーオーシャン戦略~

1導入もうそろそろ40手前。今の仕事もだいぶ一人前になっただろう。また、一人の経営人としての能力も身に付いた。俺、独立できるんじゃね・・・ という人へ。もし独立するなら競争相手のいない市場でしたいと思いませんか?そんな願いに指針を与えてくれる…

自分にとって本当に大切なことを知る

1導入いきなりですが働いて幸福を感じる条件 とは何だと思いますか? 出世、金、地位、達成感、人や社会とのつながり等結局は人それぞれだと思いますが 私の場合は 好きなこと又は自分の価値観に基づいて働いていることこのように考えています。 こんなこと…

目標は大きくすればいいというものではない

1導入某漫画の名言です。「俺は海賊王になる!」「目標は湘北高校全国制覇!」 上記からは、目標はデッカくするのがいい!と思ってしまいますが、私は「場合による」と思っており自分と目標との関係性に応じて調節すべきと考えています。 関係性について説…

クレーマーと戦え!

1導入あなたの身の回りに理不尽なことを言うクレーマーって残念ながら少なからずいると思います。 今回は理不尽なことを言ってくる人(クレーマー系限定)に対して強気に反撃できず、何らかの不利益を被むり譲歩してしまう このような「過払い」の多い人に…

不安との正しい向き合い方

1導入皆さんは不安を感じた時、どう対処していますか?恐らく、大半の人が正しく対処できていないと思います。(私もね)では、不安を感じた時の正しい対処法とはなんだよ となりますよね その対処法とは「今すべきことして、今を精一杯頑張る」ということ…

創造力を高める方法

1導入今回は創造力を高める方法を提案させて頂きます。 はじめに創造力(創造性)を二つに分類しておきます。1 0を1にするような能力=無から有を作る2 1を2や1aにする能力=有を別の有にする 創造力とは「新しいものを生み出す能力」ですが1と2…

自己投資をしよう~その為の時間確保に対する意識改革~

1導入皆さんは何らかの自己投資をしていますか?私の言う自己投資とは高尚なことを意味しているわけではありません。 筋トレ、資格の勉強、読書等一つでもいいから自分の能力を拡大することを自己投資と表現しています。 何かをやっていたらいつかそれが役…

自信の作り方~自信を作るには行動あるのみ~

1導入 今回は「自信の作り方」を提案させて頂きます。 まずは、自信の(簡易)定義を共有しておきたいと思います。自信がある状態=自分はやればできる と思える状態自信がない状態=自分はやってもできない と思ってしまっている状態このように考えていま…

効率的復習方法

1導入今回は私が試してみて「これはいいな」と思った復習方法を紹介します。 まずは効果的な復習のタイミングを抑えておきましょう。 A すぐにラッセルの復習曲線という、復習による記憶の定着しやすさに関する研究をがあります。それによると覚えたてのこ…

好きでもない男に告白された時の対策

1導入告白してきた男性が正直自分の好みじゃない場合断ると思いますが、その時って大変じゃないですか?女性の皆さん 本来は「お前なんか、タイプじゃない」と一刀両断したいところです。 しかし、現実は自分のことを好きになってくれた人をぞんざいに扱う…

完璧主義を直す!~みっともない自分を受容しよう~

1導入今回は完璧主義に悩んでいる、苦しんでいる人に対して私の伝えたいことを書かせて頂いております。 その前に私事。私自身、完璧主義に苦しんでいた時期がありました。 完璧=100点しか自分の中で認められない、価値がないと考えているしかし、100点や…

誰でもできる 速読術

1導入 今回はタイトルの通り誰でもできる速読術を提案させて頂きます。 はじめに前提を共有しておきたいと思います。 今回の速読の対象は 問題解決の為の読書であり、目的はアウトプット(問題解決の道具)を作ることこのような読書をする時に有効な速読術…

舐められ対策 怒れ!

1導入皆さん20年ほど生きれば、または働きだしたら3日ほどでわかると思いますが世の中いい人ばかりではないですよね。(いい人=双方の利益を考える人。WinWinの関係を考える人) 嫌な奴、ムカつく奴などいますよね。その中の一部類として、人間関係をパワ…

ニヒリズムをポジティブに使って、自分嫌いをやめる

1導入今回は 自分のことが嫌い な人に対して、ニヒリズムを参考にした自分嫌いを軽減できる(かもしれない)考え方を提案させて頂きたいと思います。 尚、ニヒリズムとは簡単に言うと、何事も無意味というかんじです。 それではこれより提案させて頂きます…

目標を達成させるために必要なこと

1導入って何だと思いますか?私は「(目標に対して適切な行動を継続させる)意志の力」だと考えています。 意志が弱いから不適切な行動をしてしまう。例えば、ダイエット中であるにも関わらず、チョコレート食べるとか。 結果、目標から遠ざかる→やる気が失…

男を好きにさせる(かもしれない)話し方

1導入こんなこと言ったら怒られるかもしれませんが男って単純だから簡単に落ちます。難しく考えたり、ネガティブに考えすぎたりしているんです。あなたが勇気を持って誠実にアプローチすればだいたいいけます。 けど、やっぱり緊張したり不安になったりする…

自分を否定された時に負けない考え方

1導入あなたは何かで迷っている時、そのことを相談したとしました。しかし、相談相手は自分の考え方に対して否定的、批判的反応を示しました。 こういうこと、これまであったと思います。 こういう時って本当は「それで大丈夫だ」と背中を後押ししてほしくて…

時間不足感を打ち消すために処理能力を高めよう

1導入「やりたいことがいっぱいあるけど時間が足りない」今回は、そういうあなたの処理能力を上げる為に有効な方法を提案させて頂きます。 その前に、なぜ処理能力を上げることを推奨するのかを説明しておきます。(なんとなくわかると思いますけどね) 時間…

建設的な話し合いをする為に

1導入 皆さん、「話し合いってなかなかスムーズに解決しない」と思ったことありませんか? それもそのはず。1基本的に利害や主張の対立があるから話し合いが設定されている2利害の対立する者同士が直接話し合うので感情的になりやすい3論破(自分の主張…

マイナス思考対策 アランの幸福論

1はじめに まずはじめに本記事の試みを明示しておきます。 それは、マイナス思考で困っている人に対して 心が楽になるかもしれないアランの言葉(幸福論から引用) を紹介するということです。 アランの幸福論の考え方を簡単にまとめると「幸福、不幸は考え…

所信表明

最初の記事はこのブログがどんなブログなのか?ということを説明していきます。 ※面倒な人は一番最後のまとめだけ読めばだいたいわかります (他の記事も) 1コンセプト まぁ、タイトルの通りですの一言で終わるんですけどね。 書評ではなく本の内容を紹介…