あなたの潜在的お金持ち度をチェック!

 

1導入
今回はあなたの潜在的お金持ち度をチェックする
指標を作ってみたので宜しければ活用してみて下さい。

その前に共有しておきたいことを伝えておきます。
・下記のチェックリストは私が「となりの億万長者」という本をもとに
独自に作ったものです

・下記のチェックリストのスコアが高いほど貯蓄優等生であり
低いほど貯蓄劣等性ということです。そして、貯蓄優等生ほど
お金を貯める能力が高いので、その意味においてお金持ちと表現しています。
よって、あなたのお金を稼ぐ能力ではありません。

上記をご了承して頂けた場合は、気晴らし程度に活用してみて下さい。


2チェックリスト

1ブランドものには興味がなく、車、時計、スーツ等にはお金をかけない
2自分の支出を把握している
3親から経済的援助を受けていない
4給料の15%以上は貯金している
5バーゲンや値引き時を狙って買い物をする

6世間体を気にする性格だ
7レシートはもらわない
8親からプレゼントや仕送りを貰ったりする
9田舎で質素な生活は自分には合わないと思う
10衝動買いをすることが多い


スコアの求め方
1~5は1チェック1点 6~10は1チェック0.5点とカウントし
(1~5の合計)-(6~10の合計)が高いほど、あなたは貯蓄優等生です!


ネタバレ
1~5はお金持ち(高い資産を築いている人)の特徴を
比較的ストレートに表現しています。
よって、1~5に当てはまることは望ましいです。

6~10は1~5逆で貯蓄劣等性の特徴です。
よって、6~10にあてはまることは望ましくありません。
しかし、当てはまるからといって必ずしも貯蓄劣等生になるとは限らず
それ故0.5点としています。

それではお金持ちの特徴を解説していきます。


3お金持ちの特徴解説(貯金優等生よりも広義に)
3-1ブランドものには興味が無い
お金持ちはブランドを身にまとい
世間一般に自分のステータスを示すことに興味はありません。
車や時計、スーツなどは平凡なものです。

車に関するデータを紹介します。
米国で所得問わず新車の購入金額の平均を算出すると21000ドルでした。
そして億万長者(純資産100万ドル以上)の新車の平均購入金額は24800ドル。
彼等はステータスの高さではなく、経済的に自立することを重視しているので
機能面を重視、無駄にお金をかけないのですね。


3-2お金を把握している
お金持ちは自分が何にどれだけ使ったのかということを把握しています。

これは別の本に書いてあったことですが、貯金を成功させるには
自分の支出を消費、浪費、投資、貯金に分類した方がいいと書いてありました、

消費=必要な支出
浪費=必然性のない支出
投資と貯金は言葉通り

このように自分の支出を分類し、可能な限り消費と浪費を減らし
投資と貯金を増やすことで優等生になることができます。



3-3親から経済的援助を受けていない
親から経済的援助を受けた子供は経済的に自立するのが難しくなります。

その理由は、継続的に援助を受けていると次第に親の金も自分の金と
考えはじめ、親の金に頼って生活できている状態でも
自分は自立できていると考えるようになるからです。
加えて、借金に頼りやすく、所得に分相応な暮らしをするということも挙げられています。

一方で、援助を受けていないと、自分でやり繰りをしないといけないので
堅実なお金の使い方を自然とするようになっていきます。



3-4収入より安い生活をしている=消費にお金をかけない
お金持ちは自分の所得よりも非常に安い生活水準で暮らしています。
お金があるからといって、毎日高級なものばかり食べているわけでありません。
明言されていませんでしたが、恐らく普通の庶民的な食事でしょう。

なぜお金がたくさんあるのに、そんな庶民的な生活でするのか?
これは私の推測の要素が強めですが、消費にお金を多く使うのは
資産形成において良い選択ではないと理解しているからだと思います。

参考書によると、お金持ちは将来的に価値の上がりそうなものを自分の中の
資産に多く持っていると書かれていました(株など)
このように、不労所得を生み出す資産を多くすることが、資産を増やす上で重要だと
いう事を理解しているので、消費のお金を極力小さくし、貯金や投資の金額の割合を
増やして(貯金は後の投資用でもある)、資産を効率的に形成しているのでしょう。



3-5安く買うことに時間を費やす
お金持ちはお金があるからといって、豪快に買い物をするわけではありません。
彼等は1ポンド(我々の身近な単位に置き換えるのならば1g)当たりの金額まで
考えて商品を選んでいます。

また、同じ商品を買うために複数の店舗を訪れ、最も良い条件で購入できる
場所を念入りに調査したりと、努力を惜しみません。

つまり、より広義な意味で捉えると、それだけお金について考える時間を
確保している。その積み重ねがお金持ちにつながるのですね。

 


4まとめ
お金を有効に使う5つのポイント。

1ブランド品にはお金をかけない
車、時計、スーツetc・・こういうものは平均程度のものでよい
世間体を気にして、高いステータスを示す必要はないということです。

2支出を把握する
自分のお金を消費、浪費、投資、貯金に分類し
消費と浪費の割合を減らし、投資と貯金の割合を増やそう

3親(に限らず)からの経済的援助を受けない
頼りすぎると、他者の援助を当てにして経済的に自立できなくなる

4消費を少なくする
貯金と投資に回すお金の割合を大きくするためです。そして、不労所得を生み出す
資産を増やし、効率的な資産形成を目指そう。

5安く買うことに時間を費やす=お金について考える時間
上記では購買だけ触れましたが、それ以外にもお金の勉強にも時間を使いましょう。


以上、良かったら取り入れてみて下さい