仕事できる人vs人気のある人 どっちが出世できる?

1導入
皆さんにクイズです。

与えられた仕事は完璧にこなす仕事のできる人
組織内の誰からにも好かれている人気者
どちらのほうが出世できると思いますか?

正解は・・

人気者です。

出世と仕事ができるというのは関係ないそうです。
(残念ながら?それともラッキー?)
(ソース Jフェーファー著「権力を握る人の法則」)

上記のことから何が言えるか?
出世したいのならば成果を上げる事よりも
組織内の人間に好かれる、特に影響力のある人物に気に入られる存在になる
方が効果的ということです。

ということで、今回は
誰でもできる! ちょっとしたことで自分の好感度を上げる方法を紹介させて頂きます

 


2好感度up方法
1頻繁に会う、頻繁に視界に入る
単純接触効果ですね。人間は頻繁に出会う人間を好きになりやすくなります。
これが一番大事です。そもそも存在に気付いてもらうことが大事ですから。

2前傾姿勢で話を聞く
人は興味のある話や魅力的な人と話す時は自然と前傾姿勢になります。
(体が前に乗り出す)なので、前傾姿勢をとって私はあなたに興味がありますよ等
好意を伝えることができます。


3メモを取りながら話を聞く
相手の話をメモを取りながら聞くと、自分の話をしっかり聞いてくれているとか、やる気があると、好意的に解釈されます。

4あごの角度を20度にすると好かれやすくなる
女性限定です。男性は逆効果かもしれません。
理屈は単純です。上目遣いになってカワイク見える。それが功を奏して好印象。

ミラーリング=さりげなく相手の真似をする
相手がペンを持ったら自分も持つ、など、さりなげく相手の動作を真似る。そうすれば心理学的に好かれやすいと言われています。しかし、露骨すると逆効果かもしれません。

6笑ってあげる、オーバーリアクションしてあげる
基本的に人間は自分のことを話すことが好きです。なので、相手の話をよく聞く
これだけでも評価が少しは高くなると思います。

しかし、それだけで満足せずに相手の話に対してリアクションを大きくしてあげてください。くだけた会話の時はウケたら、真面目な時はしっかり聞いてくれると嬉しいものです。
※強制されたor無理矢理の作り笑いのストレスは結構強いみたいです。

7相手の変化を話題に取り上げる
「一般的」に自分の変化を指摘してもらう=自分に興味を持ってくれると嬉しいと思う人は多います。特に女性に対して有効でしょう。


8感謝を示す時、相手の名前を添える
例)○○さん、ありがとう(勿論逆でもOK)
人は名前呼ばれると嬉しいですからね。

9謙遜を否定すると好印象
例)自分:凄いですね 相手:そんなことないよ 自分:いやいや、そんなことないですよ
このように、こちらが褒めて、相手が謙遜した、その謙遜を否定してあげると効果的です
というか褒めて褒めて褒め倒してください。

 

3補足

めっちゃ地味とツッコんだ方もいると思います。

しかし、いきなりめちゃくちゃ好かれるなんて不可能ですから。

好かれるという言葉から
ユーモアを使って周りの人を楽しい気持ちにさせる人と
想像した方もいるかもしれませんが、それは性格によって
難しいかもしれないので、誰でも使えそうな地味なのにしました。
(良く言えば汎用性が高い。悪く言えば地味。)

 
4まとめ
幸か不幸か、出世するのは仕事ができる人ではなく
人気のある人です。

よって、効率的に出世したいのならば
(または、能力があるのに出世できない方は)
ある程度の成果を上げることも必要ですが
影響力のある人物に好かれるように努力して下さい