完璧主義を直す!~みっともない自分を受容しよう~

 

1導入
今回は完璧主義に悩んでいる、苦しんでいる人に対して
私の伝えたいことを書かせて頂いております。

 

その前に私事。
私自身、完璧主義に苦しんでいた時期がありました。

 

完璧=100点しか自分の中で認められない、価値がないと考えている
しかし、100点や完璧なんてなかなか到達できない。
結果、自分の理想に到達できない自分に自信が持てない
そして、結局何もできなかった。しても遅すぎた。

 

また、当然ですが行動しないのでいつまで経っても自信がつきません。
つまり、自信が無いから行動しない→行動しないから自信がつかない
という負の循環に陥ってしまっていました。

 

(客観的に考えると、なんて傲慢な奴なんだろうと思うかもしれませんが
完璧主義的傾向がある人は実際このように考えてしまうのです。)

 

これを断ち切るためには行動するしかありません。

 

では、どうすれば行動できるようになるのか?
それは失敗を許せるようになること、みっともない自分を受容できることです。
つまり、自分に対するハードルを下げることです。

 

それができないから困っているんだ という反論があるかもしれませんが
現実的に行動を起こすには、失敗に対する考え方を変えるのが最適だと思います。

 

そして、みっともない自分を受容できるようになると、行動を起こせます。
行動を起こせると最終的に自信がつきます。
自信がつくと自分が変わります。

 

ということで今回は

行動を起こせるようになるために
失敗に対するポジティブな考え方を提案させて頂きたいと思います。


2失敗に対する誤解
現状、失敗に対してネガティブなイメージを持っていると思います。
しかし、それは大きな間違いです。根本的な部分を誤解しています。
失敗は悪いことではなく、むしろ歓迎することなのです。

 

あなたは教科書を一度読んだだけで、すべてを理解できましかた?
上司からの話を一度聞いただけで、すべてを理解し確実な仕事ができましたか?
好きな女の子にいきなり告白して受け入れてもらえましたか?

 

そうなんです。何事も最初から成功できないんです。
しかし、失敗に対して恐怖心を抱いている対象には
なぜか最初から、1発でできないとダメだ、恥ずかしい、情けない等
のように考えてしまっています。

 

まずはこれを改めましょう。

結果が出なくても大丈夫です。行動したことに意味があるのです。

 

そして、失敗をしてもフィードバックを繰り返していく中で
成功のカギを掴めます。つまり、失敗からは学習が得られるのです。
これは、成功からは得られません

 

以上のことから、失敗はそこまで悪いものではないと感じて頂けたと思います。

それでは、具体的に下記のように考え方を変えてみて下さい。

 

 

3考え方を変える
失敗に対するポジティブなマインドセット
「何事も最初からできる人はいない。失敗は当たり前である。」
失敗はいけないこと、恥ずかしいこと、情けないことではありません。
成功する為に避けて通れないことなのです。
失敗の数が少ない人は、凄い人ではなく挑戦した数が少ない人です。

 

失敗に対するポジティブなマインドセット
「人間は失敗している人をそれほど恥ずかしいとは思わない」
あなたは失敗した人を見てどう思いますか?嘲弄の対象と扱いますか?
他人も同じです。あなたが失敗したからといって嘲弄の対象とは思いません。
少しキツい言葉になりますが、そもそも人間はそれほど他人のことを見ていません。

 

失敗に対するポジティブなマインドセット
「結果ではなく、行動したことに意味がある。」
100点以外にも価値があります。これは本当です。
これまで怖くてできなかったことをした、この勇気だけでも
非常に価値があります。そして、もう一つの価値(メリット)が
マインドセット4です。

 

失敗に対するポジティブなマインドセット
「失敗しても学習する機会を得られる」
もし失敗したとしてもそこからフィードバックすれば
「次はこのようにしたら成功できるんじゃないかな」
という学び=成功へのヒントを手に入れることができます。
これは失敗を恐れずに挑戦した者だけが手にする報酬です。

 

また、挑戦すると必ずしも失敗するわけではありません。
つまり、行動すると、成功した自信か失敗した学習
どちらかを必ず得ることができます。しかし、挑戦しないと何も得られません。

 

 

4まとめ
完璧主義者の真の原因は「みっともない自分を受容できないこと」です。
それ故に自信を持てず行動できません。そして、行動できないから自信が持てません。

 

この循環を断ち切るために、みっともない自分を受容できるようになろう
その為に「失敗に対する考え方を改めよう」と提案させて頂きました。
下記がそれになります。

 

1何事も最初からできない。失敗は当たり前。
2失敗は恥ずかしいことではない
3結果ではなく行動したこと、その勇気に価値がある
4失敗からは学習が得られ、成功からは自信が得られ
5行動しないと何も得られない 

 

以上、良かったらどうぞ。