女性向け 結婚相手の評価指標

6女性向け 結婚相手の評価基準


1導入
今回は
主に女性向け! 理想の結婚相手を選ぶための
チェックポイントを提案させて頂きます。
(理想の結婚相手=人格が良くて、仕事ができる)

ベースはゼネラル・エレクトリック社のCEO、そしてその業績及び手腕から伝説の経営者と評価される、ジャック・ウェルチ氏の採用基準です。

その採用基準は仕事に対する適正と人間性を主に評価します。
この仕事ができるか、人格は優れているのか?

これらは女性が結婚相手の男性に非常に気にすることと思ったので
このようなコンセプトにしました。

尚、私はこの指標は結婚相手以外にも使える
というか人間関係一般に適用してもいいと思っています。


それではいきます。



2第一審査
ウェルチ氏は採用する時の評価を3段階に分けています。
第一審査を通った者が第二審査を受けられる、みたいな形です。

1誠実さ
ウェルチ氏の誠実さの定義は下記です。
=真実を語り、自分の言ったことに責任を持つ。
過去の行動に責任を取り、過ちを犯せばそれを認めて、直そうとする。


これを要素ごとに分解すると
・嘘をつかない  ・責任感を持っている  ・素直な心 という感じですかね


2知的好奇心
=広い知識があるかどうか と捉えていますが、これは結婚相手に対しては
学ぶ意欲があるか?つまり、向上心があるか?と考えればいいと思います。

3成熟度
=プレッシャーに耐え、ストレスや挫折に上手く対処できる
=うまくいっても傲慢にならない。自信にあふれているが、尊大にはならない。
=他人の感情を尊重する。

上記のように成熟度の指標を設けており、それを分解すると
・精神的にタフ ・ 自信はあるが謙虚である  ・思いやりがあるか
ということです。

第一審査をまとめると

主に人格を評価している指標。

そして無理やり一言でまとめると「自分に厳しく他人に優しく、向上心がある」

という感じですね。

 

 

3第二審査
第二審査は4つのEと1つのPです。

1Energy(エネルギー)
エネルギーは、変化を恐れず行動できるか?という意味です。

2Energize(エナジャイズ)
周囲に良い影響を与えるという意味です。
お互いに高める合える関係か?と考えましょう。

3Edge(エッジ)
決断を下す勇気があるか?つまり、決断力。
決断にはリスクを伴うので、それを背負う勇気や責任感も含みます。

4Execute(エグゼキュート)
実がなければ意味がありません。考えを行動に移し、想定外の抵抗や混乱に遭遇しても最後までやり遂げる完遂させる力、タフさも含めての実行力です。

5Passion(パッション)
=情熱。生きることに対して情熱的であるか。情熱をもって取り組んでいる人は日々生産的に過ごしています。そういう人は自然と4Eを満たしています。情熱があるから決断ができて、行動に移せ、情熱をモチベーションに最後まで実行します。そういう姿は周囲の人に良い影響を与えます。

 

第二審審査をまとめると

人格よりやや仕事重視の指標。

基本的には情熱があるか?ということだと思います。

情熱があれば、決断力を発揮し、行動し、最後までやり遂げることができるからです。

 


4第三審査
第二審査を通過したら、結婚相手として認めても恐らく大丈夫だと思います。
ウェルチ氏も第二審査を通過したら及第点を与えています。
しかし、幹部候補を選択する場合は下記の第三審査を設けています。

4-1ホンモノか否か
自分を偽っていないか、仮面をつけていないかということです。
彼のあなたに見せる態度は取り繕っていないか?一過性のものなのかを見極めます。

4-2将来を予測する力
先を見通すこと力ですね。結婚してから必ずしも順風満帆に進むとは限りません。時には困難にぶつかることもあると思います。そういう時に、長期視点に立って困難に対処できるかどうかが大切になってきます。

4-3他から学べるか
謙虚さや向上心とほぼ同義ですね。オープンな心を持って周囲から学ぼうとすると、結果的に良い情報を集められ、問題解決能力が高くなります。

4-4立ち直る力
失敗から学ぶ能力、失敗を克服して立ち直る精神力です。つまり、回復力。
ウェルチ氏の言葉を借りると「どんなリーダーでも必ず一度は馬から振り落とされるような経験をすることになる。大事なのは、どうやって再び馬上に戻るかだ」


第三審査をまとめますと

1と3は人格。向上心があることと本当の自分をオープンにしているか

ということ。

 

2と4は仕事。先を見通す長期的な視点と失敗から学び回復する力

ということ。

 


5まとめ
一覧にすると下記のとおりです。
第一審査
誠実か? ・嘘をつかない ・責任感がある  ・素直な心
知的好奇心は?  ・向上心があるか
成熟しているか? ・精神的にタフか・自信を持ちつつも謙虚か・思いやりがあるか

第二審査
エネルギー 必要な時に行動できるか?
エナジャイズ お互いに高め合える関係か?
エッジ 決断を下す勇気があるか?
エグゼキュート 実行力はあるか?
情熱 強い信念があるか?

第三審査
相手は本当の自分をさらけ出しているか
長期的視点で考えることができるか
他から学べる謙虚さと向上心はあるか?
失敗から立ち直る頭脳的精神的回復力

 

以上、良かったら使ってみて下さい